【住所】 〒231-0015 横浜市中区尾上町5-80神奈川中小企業センター6階
              一般社団法人 神奈川県発明協会
【メール】 kiii@maple.ocn.ne.jp
平成27年6月4日(木)午後4時からホテル横浜ガ-デンにおいて一般社団法人神奈川県発明協会総会が開催され、すべての議案が承認されました。
 第一号議案 平成26年度事業報告及び収支決算報告について
 第二号議案 平成27年度事業計画及び収支予算について
 第三号議案 役員(理事、監事)の選任について 
   
なお、役員19名が任期満了となり、この総会をもって8名の理事及び神原監事が
再任され、また、新たに8名の理事が選任され、本年度の役員が次の通り決まりました。(「新役員名簿」参照 )

  新役員名簿


 
北﨑副会長は、平成27年4月19日に行われました「川崎北部少年少女発明クラブ開講式」において
 「まず参加して楽しむことから第一歩を踏み出し、工夫を重ねていってください。」と子供たちを激励しました。
  同クラブは、3年前に設立されましたが「第5回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」に神奈川県代表と
 して参加し、決勝まで進み銅メダルを授与されたほか、当協会主催の「第73回神奈川県青少年創意くふう展」
 に参加して神奈川県知事賞1点と優良賞3点を受賞するなど大きな成果をあげているクラブです。
         
     子供たちと記念撮影    

    中段左から三人目が北﨑副会長

 
平成27年度知財総合支援窓口(国委託事業)は、4月1日から開設しました。

 本事業は、中小企業の皆様が特許、実用新案、商標、意匠等の知的財産を、経営の中で効果的に活用するために
必要な支援を行います。
 
 窓口に知財専門家を配置し、各企業が抱える悩みや課題をワンストップで解決できる支援を行うほか、必要に応じて
弁理士、弁護士、デザイナ-等の専門家を派遣して課題解決にあたります。

 本年度は毎週火、木曜日(13:30~16:00)に弁理士を、毎月第1、第3木曜日(13:30~16:00)に弁護士を窓口に配置しました。
また毎月第2、第4木曜日(10:00~16:00)に意匠専門の弁理士も配置しました。

 各地域における外部窓口も毎月開設しておりますので是非ご利用ください。

 知財窓口一覧
 
 神奈川県内の児童・生徒に発明くふうする楽しさと、創作する喜びを体得させ、豊かな観察力と創造力を養うことを
目的として、「第74回神奈川県青少年創意くふう展覧会」を次の通り開催しています。

日時 11月6日(金)から11月8日(日) 10:00~17:00
場所 神奈川中小企業センタ-14階ホ-ル
主催者 神奈川県、一般社団法人神奈川県発明協会 

県内各地から推薦された作品168点が展示されています。
神奈川県知事賞、神奈川県教育長賞等の特別賞14点、優良賞30点が決まりました。

なお、展覧会の表彰式は12月19日(土)ワークピア横浜にて開催します。


特別賞受賞者名簿


優良賞受賞者名簿





続きを読む »
 
平成26年6月4日に一般社団法人神奈川県発明協会総会が開催され、すべての議案が承認されました。
本総会を最後に、30年にわたり当協会の運営に携わってきました天田会長が退任し、
新会長に畑山 薫氏(日本発条㈱代表取締役副社長)が就任いたしました。

畑山新会長の就任あいさつ

新役員名簿


 
 

| 先頭へ | 前の記事 »