一般社団法人神奈川県発明協会

交通のご案内はこちら | お問い合わせはこちら
〒231-0015 横浜市中区尾上町5-80神奈川中小企業センタービル12階
TEL.045-633-5055 (土・日・祝 年末年始休業)

発明協会概要

会長あいさつ


一般社団法人神奈川県発明協会
会長  畑山 薫
日本発条株式会社代表取締役副社長

当協会は、昭和18年社団法人発明協会の神奈川県支部として設立以来、地域における発明の奨励、青少年の創造性開発育成、知的財産権制度の普及啓発の3本の柱を活動の重点として神奈川県の科学技術の振興と地域産業の発展に大きく貢献してまいりました。 その後、支部組織の廃止に伴い、平成22年12月6日、新たに一般社団法人神奈川県発明協会として支部事業を継承、独立してから今日に至るまで着実に実績を積み重ねてまいりました。

とりわけ、次代を担う児童・生徒に、ものづくりを通じて豊かな想像力と科学的な感性を育むことや優れた発明を生み出した技術者・研究者を称え、発明意欲の昂揚を図るための取組みを積極的に推進していくことは当協会の果たすべき重要な責務であると考えておりますし、地域における知財活動を支援する県内唯一の拠点である知財総合支援窓口の役割も今後益々大きくなってまいります。 歴史と伝統ある当協会の使命と役割を踏まえつつ、神奈川県の産業の発展、我が国産業の国際競争力の強化を図るために、今後とも一層の取組みを推進してまいる所存でございます。

皆様におかれましては、当協会の趣旨にご賛同いただき、一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


発明協会概要

ページのトップへ戻る